PLASTICITY

梅雨は頭も身体も重くなって(そんな感じがします)
憂鬱な気分になりがちですが、そんな時こそ「遊び心」でこんなバッグを
持ってみました。

IMG_7281.jpg

このバッグは捨てられたビニール傘を再生して作られています。
多分、ビニール傘を圧縮したのでしょう、表面には縦のスジ(?)が一面に
入っています。それが雨の雫のようでもあり、模様のようでもあり、美しい。

IMG_7282.jpg

ものを入れると中が透けてしまうのですが(そこが私のお気に入り)、それが
気になると言う方は、綺麗な柄の布袋でも入れたら良いかもしれません。

IMG_7283.jpg

こんなメッセージも入っていました。

IMG_7286.jpg

「東京で生活している中で、<便利>が生み出す様々な<もったいない>が
目に見える形で多く存在していると感じていました。
ビニール傘もその一つで、もっとも所有権が主張されない物だと聞いた事が
あります。自分の属するコミュニティーが一度不要としたものを、形を変えて
再びコミュニティーに戻せたら面白いと思いました。
新たな所有者に持ってもらう。
この様な発想や多くの人々の力によって生まれたのがPLASTICITYです。
そして10年後、素材自体が手に入らなくなったら、環境の持続性に近づけた
サイン。その時はPLASTICITYが本来意味する<柔軟性>を持ち、時代に
合った形に変化していきます。
                       Message from Founder & Creator 」


再生するって好きですね〜。というか、この言葉に弱いです(笑)

さて雨の日のコーディネイトです。

IMG_7293.jpg

いつもながらのモノトーンコーデで すいません。
レインコートはもう10年以上は着ている(と言っても、強い雨の時くらいですが)
畳んで袋に入れて携帯できるもの。TシャツはUNIQLO U、クロップド丈のパンツに、
マーガレットハウエルのサイドゴアのゴム靴。それにこのバッグを持つと、いつもの
マンネリ雨仕様もちょっとアップグレードした感じ(?)

スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは! ビニール傘の再利用なのですね。硬くはないのですか?
雨の日コーデ、涼しそうだしスタイリッシュで、お出かけも楽しくなりそうですね♪

No title

やっぱり朋百香さんはお洒落!
透明のバッグ、とっても素敵~
捨てられたビニール傘を見るたびに、ああ~、と感じていました。これイイ!
そういえば、私は傘で作ったエコバッグを
愛用しております。義母からもらった壊れた傘、修理代をだすよりは作り替えしよう、と
せっせとチクチク。

絵美さま

ビニール傘よりは固いけど、使いにくい程の固さではありません。
欲を言えば、置いた時にパカっと口が開いてしまうので、留め具を付けて
欲しかったです。
何か工夫出来ないかと考え中です。

まるたけさま

さすが、まるたけさんですね〜。
「傘で作ったエコバッグ」素晴らしい!
今度、見せてください。傘っていろんなところで縫われてるからそれを解くだけでも大変ですよね? 私がやったら穴とか開いちゃいそう(笑)

No title

ほう こんなリサイクルがあるのですね。
なかなか素適です。
それにつけても ビニール傘 使いすて、こんなことになったのいつ頃からでしたでしょう。
哀しくなるのでした。

それにつけてもコーディネイトのお写真、
コーディネイトも写真 そのものも、かっこ
いいわぁ。


No title

ちょっと良いビニール傘のですよね、オシャレ〜♪
コンビニのペラペラのとは違う気がします i-236
ワタシもまるたけさんと同様に古い傘を分解して
エコバッグにしてますが今期まだ出番がありません。
気分によるんですよね〜(笑)

ワタシもTシャツは白と黒ばっかりです i-229

香子さま

おー、裁縫できる人はいいな〜。
傘のあの形からどうやって、エコバッグ作るのかしら? 今度、ブログにアップしてください。

「私もTシャツは白と黒ばかり・・・」
お仲間がいて嬉しい!

風子さま

本当にねぇ、傘の使い捨てっていつから始まったのでしょう?おっしゃる通り、悲しいことですね。

「コーディネイトのお写真・・・かっこいい」
お誉めいただいて恐縮です。
どんどんおじさん化してゆく私です(笑)が、
これが今の私に一番似合うと思っています。
(色数少ないと経済的ですし)

No title

>素材自体が手に入らなくなったら、環境の持続性に近づけたサイン。

ニュース番組の特集で知っていあましたが、
上の一節が印象に残っていました。
SDGSや脱炭素が叫ばれますが、楽しいアイディアはドンドン取り入れたいものです。
雨の日もカッコイイ朋百香さんファッションですね。

セージグリーンさま

人間って、地球環境に悪いものをどんどん作り出すけど一方でこうやって良くしようと努力する人たちもいる。だからまだ未来に希望が持てるのでしょうか?おかしな生き物ですよね(笑)

「雨の日もかっこいい・・・」
ありがとうございます。
かっこいいばーさんを目指して、精進しております。が・・・
非公開コメント

プロフィール

朋百香(tomoko)

Author:朋百香(tomoko)
1955年埼玉県生まれ東京育ち。
幼少時から学生時代は、水彩、
油絵を学び、結婚後は子育てを
経てのち植物画に魅了され、
個展やグループ展にて発表。
イギリスのフィンドホーンへ
の旅をきっかけに自己の内的
プロセスを描写する、様々な
素材を用いた独自のミクスト
メディア作品制作に入る。
現在は和紙に墨、アクリルで
墨アートを表現している。
神奈川県在住。

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR