1日平均7,000歩

秋色の花を玄関に飾ってみました。
IMG_9809.jpg

やっぱりこの季節、こう言う色の花がしっくりきますねぇ。

骨密度低いです。お酒も飲まないのに、肝臓の数値も高めで
クリニックの先生からお薬、処方されました。
いろいろ出てくるお年頃。
先生から「1日平均7,000歩、歩いてください。
そして朝日を浴びて、エア縄跳び50回」と御達しがありました。
考えてみれば、コロナ以降 動いているつもりでも、運動量は
グッと減っていた気がします。
いかん、いかん、と心を入れ替えて 歩いてますよ〜7,000歩から
8,000歩。

近所を歩いていても、とても7,000歩いかないので一駅歩くことに
しました。するといろいろ発見がありました。
隣駅の近くに、桜山公園なるものを発見。(きっと桜の季節は
綺麗だろうな〜)
遠いと思っていた神社が意外と近いこと(今まで車で行ってたので
分からなかった)

IMG_9759.jpg

何より、歩くと気分が良いです。歩いている間は、余計なことを
考えず季節を楽しむようにしています。(雨の日は休みます)
もっとも、今は季節が良いけど冬の寒い日に歩けるかな〜。
でも冬には冬の美しさがありますよね。

「80の人と同じ生活をしていてはダメですよ」とも言われました。
80の人、夫のことです。確かに夫に合わせていては出掛けられません。
夫には悪いけど、私は出掛けます!(笑)
隣町の公園へ、そのまた隣町のカフェへ。



<おまけ>
美容院で頼まれてシルバーヘアのモデルになりました。
と、思ったら出来上がった雑誌はシルバーヘアというより
「脱・白髪染め 大人のブリーチカラー」という どちらかと言えば
ブリーチの方に寄ったものでした。だからモデルさんも若い方が
多いの。私のほうれい線や目尻の皺もバッチリ写っていて・・・
でも、いいんだー。若い頃より、いい顔してる、と思います。
歩いてきた人生が作った顔だもの。
IMG_9749.jpg




スポンサーサイト



コメント

No title

うわあ、朋百香さん綺麗!!!
若い頃よりいい顔・・・うん、絶対そうだと思います。皺もシミも私の一部。一緒に生きてきた相棒。愛おしくてねー。
諸事情で歩くのをストップしてから脚が弱くなったーって感じます。切実。

まるたけ様

ありがとうございます。女は幾つになっても、褒められれば嬉しいです。もう歳だからいっか・・・いや、まだまだ頑張ろう、と思います。

そうなんですね、たかが歩き、されど歩き、です。
歩かないと全ての機能が低下するような気がします。まるたけさん、今お忙しいからなかなか歩けないと思いますが、少しでも時間があったら10分でも15分でも歩いてください。メンタル面にも良いと思いますよ。

No title

おお、エライです!
ワタシは5000歩前後がせいぜいかな。
(歩きすぎると股関節が痛くなる)
そして同じように骨密度が低いし(70%)
大酒飲みじゃないのに肝臓の数値が高いです i-229

朋百香さん美人だからあ〜 i-178
いつぞやの「ハルメク」を開いたら出ていらっしゃったのを思い出しました。
あ〜知ってる人〜♪と嬉しくなったのでした i-179

香子さま

そうですか、まあこの位の年齢になってくると
骨密度バッチリ!という人の方が少ない様な・・・
でもまあ、頑張れるだけやってみないとね。
私は歩きすぎると膝が痛くなります。
やりすぎはダメ、やらなさすぎもダメ、この兼ね合いが難しいですね。

意外と皆さん、どこかで見てらっしゃるものですね。先日も「見たわよ〜」と知り合いからメールが・・・(笑)

No title

朋百香さま

な 七千歩、、、、
エア縄跳び、、、
ううう。

美しきお写真を拝見するに とってもお若いと感じるのですが 骨密度とは関係ないのでしょうか、、、。

風子さま

風子さん、山歩きされるから7,000歩なんて歩いていらっしゃるのでは?
「お若く」ないです。あちこちボロボロで・・・(笑)不具合と共存して生きてます。

No title

一般にほっそりしていらっしゃる方は、骨密度が低い傾向に
ありますので、私は年齢の割には密な方でございます。(*^_^*)
歩数も大事ですが、エア縄跳び(キツいですよね)のように、
垂直方向に負荷をかける運動が効果的です。踵落とし(つま先立ち
からストンと踵を落とすのを30回)も、チン(電子レンジ)
を待っている時でにお勧めです。

私も長時間立ちっぱなしだったり歩きすぎたりすると、膝がブヨブヨ
してきますので、ウォーキングは季節を楽しむ程度に〜
紅葉から冬枯れの道を歩くのって、好きですよ。
6月から9月一杯まで、暑くてろくに歩いてませんが、
ながら筋トレで何とか体力を維持しています。

ステキなモデルさんぶり、とってもおきれいです。
美貌は望むべくもありませんが、後頭部のふっくらが羨ましすぎます。

No title

こんにちは!わープロのモデルさんみたい!とっても素敵です~ヘアスタイルも動きがあってお似合いですね。
隣駅にこんなきれいな公園があるのですね。今の時期、お散歩楽しいでしょうね。

セージグリーンさま

そうなんです、もう少し太りたいのですが、これは禁句のようで うっかり言うと白い目で見られます。
でも、痩せには痩せの悩みがあり・・・
歩くと胃腸の調子も良くなるので、少しは太れるかなぁと期待してます。

そうですよね、問題は夏ですよね。
歩けない日(雨の日など)の運動も考えなくては・・・。

「後頭部のふっくら」は美容師さんの腕です。
ちなみにこのヘアスタイル、自分では出来ません。ここに写っている私は作り物なので・・・(笑)

絵美さま

ありがとうございます。
お恥ずかしいです。

これは岸根公園の写真で、真っ直ぐどこまでも歩いていたら着いた(笑)と言うもの。
桜山公園は、まだ登ってないので(ちょっとした山です)行くのが楽しみです。お弁当持って行きたいな〜。

そうですね、今の時期は歩くには本当に良い時期です。
非公開コメント

プロフィール

朋百香(tomoko)

Author:朋百香(tomoko)
1955年埼玉県生まれ東京育ち。
幼少時から学生時代は、水彩、
油絵を学び、結婚後は子育てを
経てのち植物画に魅了され、
個展やグループ展にて発表。
イギリスのフィンドホーンへ
の旅をきっかけに自己の内的
プロセスを描写する、様々な
素材を用いた独自のミクスト
メディア作品制作に入る。
現在は和紙に墨、アクリルで
墨アートを表現している。
神奈川県在住。

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR