3種の神器

生活の中で、これにはお金をかける!これにはかけない、
っていうのありますよね。
私は今、ここにかけなくてどこにかける、と思っているのが
「家電」であります。
私にとっての3種の神器は、食洗機、ルンバ、そして今回
新しく購入したホットクックです。

日々を支えてくれているのが、食洗機とルンバ。これがなくては
家事、仕事、アート活動、夫のお世話は出来ません。
そこに新戦力投入です。

今夏のあの暑さに夏バテ気味の私は、何が辛いって自分は
お茶漬けでいいのに、夫にはちゃんと料理を作らねばならぬ
というこの現実でした。
そんな時にあるユーチューバーさんが紹介していたのですよ、
ホットクックなるものを。へー、こんなものがあるのか、と。

彼女はまずリースでその性能を確かめていました。(しっかりして
ますねー)実際、何点か料理を作っていたのですが、これが
美味しい!って言うんです。
材料と調味料を全部入れて、後はお任せするだけ。
私は以前からスロークッカーというのを使っていましたが、これは
煮込み料理専用なので、朝 材料を仕込んで夕方には完成する。と
いうもの。ホットクックはカレーやシチュウはもちろん、煮物、
蒸し物、ご飯も炊けるしパスタ、うどん、スープやお菓子まで
短時間で(時間は料理の内容によります)出来るんです。

お値段がよろしいので、しばらく考えていたのですが、夫の
「それでお前が少しでも楽になるなら買えよ」という言葉に感謝、
感激。「あなた(たまには)良いこと言ってくれるわね」と
すぐさまネットで注文しました。

IMG_9557.jpg

レビューも読みまくりましたよ。
古い型のはオムレツを作った時など、こびりつきを落とすのが大変だった
ので、新しいタイプが良いとか(新型はテフロン加工がされています)
何より惹かれたのは、皆様、口を揃えて「美味しい!」とおっしゃって
いるのです。

IMG_9555.jpg
             海の幸のホイル蒸し


そんなに美味しいんかい〜?、と届いた当日にすぐ作ったのは
「ポテトサラダ」 恥ずかしながら今まで作った中で一番美味しかった
のでした。ポテトが滑らかでクリーミーでした。

恐るべし、ホットクック。
じゃ肉はどうだ?魚はどうだ?と連日の私の攻撃に涼しい顔で
答えてくれる。
しかも、この子 喋るんです。
「おいしく出来ますよ〜に」なんて・・・(笑)

IMG_9559.jpg
             筑前煮


あはは、負けたわ・・・しかし、負けながらも この清々しさは何だろう?
そうか、頭を使わなくていいんだ。
自分で作ると、工夫したり何度も味をみたり・・・
そういうものが一切いらない。
付属の本に書かれた通りの材料と調味料を内鍋に入れるだけ。
そばについてなくていいし、その間 味噌汁でも作って完成を待てばよい。

IMG_9573.jpg
               鶏とブロッコリーのオイスターソース炒め


このままでは馬鹿になってしまうかもしれない。
こんなに簡単に料理が出来てしまうなんて・・・。
まあ、それでもいっか〜。
42年間、毎日毎日 家族のために料理をしてきた。
もうそろそろ、楽してもいいんだわ〜💖
と、自分を甘やかすことを許せるようになった私でした。

IMG_9575.jpg
                オープンオムレツ


正式名称:水なし自動調理鍋 HEALSIO(SHARP)
スポンサーサイト



コメント

No title

現代の三種の神器ですね♪ いいなあ〜☆
我が家にはどれもありません i-181
掃除機なんて未だにコードが付いててゴロゴロひっぱるやつ(苦笑)
家がミニマムになっても掛け終わると腰やら背中やら痛くなります。
スロークックとホットクックって違うんですね i-84
電気圧力鍋って感じでしょうか?
いいな×いいなぁ〜 i-178

香子さま

圧力鍋はまた別ですね。
あれはお豆とか、柔らかく美味しく煮えるのでしょうが、ついていなきゃならないでしょ。
ともかく鍋の側にいなくても良い、というのがありがたいです。他の家事ができますから。
散々、悩みましたがこれは買って○でした。
昨夜はさつま芋のポタージュを作ったのですが、これが美味しいの。
混ぜる機能も付いているし、喋るし、これはもうロボットですね(笑)

No title

おっ!新兵器ならぬ神器ですね。
一時品切れになるほどの人気で、わが家では
夫が買え買えとうるさかったです。
でも、狭いキッチンの納めるべき場所にはドデカいオーブンレンジと炊飯器が鎮座していて、、、諦めてもらいました。
いいなぁーと思うのは、油が飛び散らないから、周りが汚れないことですね。
オーブンレンジが壊れたら、炊飯器も兼用にして
こちらを頂きたいものですわ。(*^_^*)

お書きのように、ただでさえ体力気力を使っていらっしゃるのですから、楽をするために優れた道具を
使うのは賢いと思いますよ。

No title

こんにちは! おおおこれは興味あります。
水や余分な油を使わずに調理できそう。
食材の旨味が生きるんですよね。容量は
結構ありますか? 1~2人分くらいの
ミニサイズがあるといいなあ…

セージグリーンさま

「楽をするために優れた道具を使うのは賢い」
ありがとうございます。そう言って頂けるのは嬉しいです。内心、ちょっと贅沢かしら?とか、楽をしすぎなのでは?という思いがチラチラ頭をよぎります。でも人間、元気な時もあれば、そうでない時もある。それでも食事の支度は毎日365日続くわけですから、せっかくの文明の力を使えるチャンスがあるなら、使わにゃ損損(笑)ですよね。

絵美さま

そうなんです、少ないお水や油で調理出来るので、ヘルシーだと思います。容量としては2人〜4人前くらいが前提なので、ちょっと大きいのかもしれません。でも、1人前で良い時は2人前作って、余ったものは冷凍するという手もあるかもしれません。
でも、おしゃるようにミニサイズ、あってもいいですね。もしかしたら、シャープさんも考えているかも。
非公開コメント

プロフィール

朋百香(tomoko)

Author:朋百香(tomoko)
1955年埼玉県生まれ東京育ち。
幼少時から学生時代は、水彩、
油絵を学び、結婚後は子育てを
経てのち植物画に魅了され、
個展やグループ展にて発表。
イギリスのフィンドホーンへ
の旅をきっかけに自己の内的
プロセスを描写する、様々な
素材を用いた独自のミクスト
メディア作品制作に入る。
現在は和紙に墨、アクリルで
墨アートを表現している。
神奈川県在住。

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR